人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの気軽なお出かけに!体験型ミュージュアム&工場見学なら親子で楽しめる!

family
できる度
夏休みの気軽なお出かけに!体験型ミュージュアム&工場見学なら親子で楽しめる!_d0350330_23112896.jpg

7月も半ばにさしかかり、梅雨明けが待ち遠しいこのごろですが、夏の計画はもう立てましたか?今週末から「海の日」の連休となりますが、子どもたちの夏休みももうすぐやってくるので、これからのお出かけが楽しみですね!
遠出の家族旅行や海山へのお出かけも楽しみですが、ふらりと行きたい週末&夏休みの気軽なお出かけにぜひおすすめなのが、体験型のミュージアムや工場見学!「見る・知る・体験する」楽しさがあるので、大人も子供もとても充実した1日が過ごせますよ。
そこで、今回は、ブロガーさんたちが楽しんだミュージアム&工場見学の体験レポをご紹介します。みなさんもこの週末や夏休みに、「どこへ行こうかな?」と迷ったら、ぜひ行ってみませんか?夏休みのお出かけプランのひとつにしてみてくださいね!





家族や友だちと「カップヌードルミュージアム」へ!オリジナルのカップめん作りを体験!

家族や友だちと「カップヌードルミュージアム」へ!オリジナルのカップめん作りを体験!

「見て、触って、作って…」いろいろな楽しみ方ができる体験型のミュージアム。親子や友だちと一緒に行って創作体験もできるとして、いま話題を呼んでいます。
そんな中でも東京から近い、横浜・みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」は人気のスポット。たくさんのブロガーもお出かけしていますが、こちらのoshie508さんの記事からは、館内の様子やその楽しさが伝わってきます。 カップめんの歴史がわかる展示コーナーをはじめ、中でも注目したいのが、「自分だけのオリジナルカップヌードル」を作れる体験コーナー。yasueさんもトライしてみたそうですが、カップを選んで好きな絵を描いたら、麺を入れてもらい、スープの味や具材もお好みで選べるというしくみ。最後に、パッキングもしてくれるので楽しい思い出ごと持ち帰ることができます。雨の日でも室内なので、安心してお出かけできるのも魅力ですね。

*編集部ブログでもyasueさんの記事のご紹介とともに、「行ってきたよ」レポをアップした記事があるので、そちらも併せてチェックしてみてくださいね!
●エキサイトCAFE「週末&夏休みに!カップヌードルミュージアム!

パパも楽しめる工場見学!試飲&試食&お土産付きで楽しみがいっぱい!

親子で楽しめる工場見学!試飲&試食&お土産付きで楽しみがいっぱい!

体験型のミュージアムとともに、週末や夏休みのお出かけに人気のスポットが工場見学!3姉妹のママのyoko45さんも「わがやの夏休みのお気に入りスポットは工場見学!」とおすすめしています。 暑い日でも「屋内で涼しいし、見知っている製品が作られるのが間近で見られて、お土産も充実!」と親子で楽しめる工夫が盛りだくさんだといいます。子どもたちが見て、触って、楽しみながら創造力や探究心を育てることができるので、夏休みに行くにはぴったりですね!
関西にお住いのyoko45さんが行ったのは、神戸グリコピア、アサヒ飲料明石工場、キリンビール神戸工場の3か所ですが、「子どもたちがリピートしたがるのは飲み物・食べ物の工場見学」とか。「ちなみにビール工場では、大人はアルコール、子供たちはキリンのソフトドリンクをいくつか飲ませてもらえました」とyoko45さん。ビールが飲めるならパパも喜びますね!もちろん、みなさんのお住まいの近くにも、牛乳工場やパン工場…など、いろいろな工場見学をしているところがあると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おいしい天然水ができる自然を見学!親子で「森と水」を感じるプログラム体験!

おいしい天然水ができる自然を見学!親子で「森と水」を感じるプログラム体験!

夏の緑と涼しげな川の水に親しみながら、ついでに工場見学もできたら…。夏らしい思い出もできそうですね!そんな清々しい自然体験を親子で楽しんできたというのはumbo0317さん。天然水を作っている工場が企画した水と緑のプログラムに参加したそうです。
「水のプログラムでは、冷たい水や水辺の生き物に触れて観察。森のプログラムでも、自分たちの感触、感覚を動員して、自然に触れましたよ」 とumbo0317さん。大自然を大切にしていくことで、「いつまでも、おいしい天然水という恵みをいただくことができる」という体験したそうです。その後、天然水の工場へ移動して制作過程を見学。
こんな自然に触れながら学べるプログラム体験もいいですね!いろいろなところで、親子で楽しめるプログラムが企画されているようですので、ぜひ体験してみるといいですよ。

*続きの体験レポをアップしているのでぜひ参考に。
サントリー「森と水の学校」に母娘で入学したよ~



【関連記事】
GWにお出かけしたい!おすすめスポット&家族旅行ならここ!
週末は菜の花電車にイチゴ狩り!「春を感じるお出かけスポット」ならここがおすすめ!


by blog_editor3 | 2016-07-14 09:18 | 家族のこと

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信