人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月三が日のデザートに!おせちの食材を使って作る簡単スイーツ

eat
できる度
正月三が日のデザートに!おせちの食材を使って作る簡単スイーツ_d0350330_12282256.jpg

2017年のお正月休みはカレンダー通りだと6日間の連休になります。「少ない!!」と嘆きの声を聞く一方で休みが少ないことを理由に、おせち料理を購入したりワンプレートで簡単に済ませたりするご家庭も多いようです。
そんなおせち計画を進行中の主婦の方にご提案したいのが、おせちの素材を使ったスイーツを作り。 正月のお客様のご来訪や家族と過ごすブレイクタイムにぴったりの4品をご紹介します。





無駄なく美味しい!黒豆シロップを使った和洋折衷のスイーツ

無駄なく美味しい!黒豆シロップを使った和洋折衷のスイーツ

mikaroseさんが紹介するおせちリメイクスイーツは黒豆のシロップを使った「黒豆寒天」。黒豆のシロップにはポリフェノールも含まれており「まめに働く」という語呂合わせの通り、旦那様や自分にとっても健康的で縁起のいいスイーツになりそう。黒豆寒天の上には無糖のホイップがぴったりです!

「豊かさと勝負運を願う」栗きんとんはケーキにリメイク

「豊かさと勝負運を願う」栗きんとんはケーキにリメイク

黒豆と同じく、おせちリメイクにしやすいのが栗きんとん。たっぷりの栗あんがとても贅沢でおいしいですよね。しかし一度にたくさんの量を食べられないため、割りと余りがちな存在にも。そんな時は栗きんとんのケーキを作ってみてはいかがでしょう。栗きんとんのあんが上品な味に仕上げてくれますよ。

たくさんはいらないけど風味づけには欲しい「柚子の皮」。残りは柚子かんで消費!


正月三が日のデザートに!おせちの食材を使って作る簡単スイーツ_d0350330_15533548.jpg

紅白なますやお雑煮などの風味づけに使われる「柚子の皮」は絶対に必要だけど1個全部はなかなか使いきらないものですよね。そこでご提案なのが「柚子の皮」を使った「柚子かん」を作り。かわいい型で作ればお重を華やかにしてくれますよ。さっぱりな味はお口直しにもピッタリです。

爽やかなヨーグルトムースと抹茶のほろ苦さと黒豆がマッチした上品スイーツ

爽やかなヨーグルトムースと抹茶のほろ苦さと黒豆がマッチした上品スイーツ

昨年のおせちリメイクでも好評だったカシュカシュさんのスイーツを今年もご紹介。ヨーグルトムース 濃い抹茶ジュレと黒豆を添えて♪ …と名前だけでも上品ですよね。さっぱりとしたヨーグルトと濃い抹茶の組み合わせは暴飲暴食しがちな年末年始におすすめしたいスイーツです。



【関連記事】
お正月の食卓をおしゃれに見せる!ワンプレートおせちの盛りつけ術
見るだけで勉強になる!ワンプレートおせち料理の盛りつけ例5選
お正月の残り物もおいしく変身!かんたん、おせちリメイク!【デザート編】 -黒豆スイーツ-
お正月の残り物もおいしく変身!かんたん、おせちリメイク!【料理編】


by blog_editor3 | 2016-12-29 09:54

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信