人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコ!7~20cmの隙間を便利な収納スペースに変えるアイディア5選

home
できる度
目からウロコ!7~20cmの隙間を便利な収納スペースに変えるアイディア5選_d0350330_11413057.png

冷蔵庫や洗濯機など、家具家電の横にできる狭い隙間、「このスペース、何かに使えないかな・・・」と思ったことはありませんか?
定規で図って「せまっ!無理か・・・」とあきらめた方も中にはいるのではないでしょうか。
しかし、アイディア次第で狭い隙間もちゃんとした収納スペースに早変わりするという朗報がっ!今回ご紹介する収納スペースで最も狭い横幅は7cm!すごいですね、目からウロコ(?)のアイディアをぜひチェックしてください。





7cmの隙間は100均のワイヤーネットを使ってレシピ本の定位置に

目からウロコ!7~20cmの隙間を便利な収納スペースに変えるアイディア5選_d0350330_16513725.png

冷蔵庫はキッチンの構造的に壁側に配置されやすいですよね。冷蔵庫の搬入に必要な「人の手幅」分のスペースが壁との間にできている家庭は多いのではないでしょうか。しかし中途半端なその隙間もアイディア次第で収納スペースにすることができるのです!
プラチナブロガーのNa~さんの冷蔵庫横にできた隙間は7cm。この狭い隙間をなんとか有効活用したい!と考えたアイディアがレシピ本の収納スペース。100均のワイヤーネットを隙間幅分をコの字に曲げてマグネットに掛けるだけで簡単にレシピ本の定位置ができあがりました。

これで、今までなかった料理本(スクラップファイル)の定位置が出来上がりました~♡(略)これを機に、ちょこちょこ本を見ながら頑張ってみたいと思います。
(「WITH LATTICE」冷蔵庫の隙間利用~100均リメイクで出来た収納~ )より

レシピ本を取りに行くひと手間も解消できて料理のやる気が出る・・・一石二鳥のアイディアです!

18センチの隙間収納!洗濯機のホースにカバーをして収納スペースを確保する。

目からウロコ!7~20cmの隙間を便利な収納スペースに変えるアイディア5選_d0350330_16505273.png

洗濯機につながっている排水用のホースは無駄な隙間を作っている原因の1つですよね。しかもホコリが溜まっても狭い隙間では掃除がしにくくビジュアル的にもよくありません。しかしこのホースが作る無駄な隙間もちょっとしたアイディアで収納スペースとして使えそうです。プラチナブロガーのMisakiさんはホースにDIYで作ったカバーを設置して18cmの収納スペースを確保。その上に棚を設置して洗濯ネットやピンチなどの洗濯用品や子供たちの下着などを収納しました。洗濯機の横のピッタリ感は見ていて気持ちがいいですね。

お風呂上がりに「寒い、寒い」と叫びながら、はだかのままクローゼットに着替えを取りに行くことが多い子どもたち。笑。
これでお風呂上がりにすぐに着替えれるはず。

(「シンプルで心地いい暮らし」脱衣所の収納の見直し 洗濯機の横のすきま収納 )より

もともと狭い洗濯機まわりや洗面所で収納できるスペースはとても貴重。ぜひ活用したいアイディアですね。

洗面台横の中途半端な隙間は突っぱり棒で便利な収納スペースに

洗面台横の中途半端な隙間は突っぱり棒で便利な収納スペースに

洗面台横も無駄な隙間ができやすい場所ですよね。収納棚を置くにはちょっと狭い…という中途半端な幅の隙間の場合におすすめなのが突っ張り棒を使ってひっかける収納。ブロガーのtomokoさんは透明粘着フックに突っ張り棒を渡してスプレーボトルや掃除用ブラシをぶら下げました。

つっぱり棒を渡すこの方法なら、場所に合わせて幅を自由に決められるので、他の場所でも応用が利きそう♪(´ε` )
(「白×グレーの四角いおうち」トイレの隙間収納 )より

tomokoさん本人も隙間を有効活用できて満足感を感じたのだとか。主婦のお役立ちテクは生活の中に取り入れたいですよね。

絶対ほしい!冷蔵庫横11cmの隙間を埋めるストッカーが便利!

目からウロコ!7~20cmの隙間を便利な収納スペースに変えるアイディア5選_d0350330_16503718.png

毎日キッチンに立つ主婦にとって食品やキッチン用品の収納場所はとても重要ですよね。出し入れしやすくてたくさん収納ができるストッカーなどがあると便利ですが限られたキッチンスペースではなかなか難しいもの。しかし狭いキッチンでも主婦の願いをかなえてくれるストッカーがあるようなのです。見つけたのはブロガーのnaoさん。冷蔵庫横の隙間11cmにストッカーを置きたい!とニトリやネットで色々と探したところ、なんと10.5cm幅のストッカーを発見!

今まで何もなかった、たった11センチの隙間にこれだけ収納できた!
奥までしまうとちょうど食器棚の影に隠れるので、ここにひみつの収納があるとは誰も気付かない。笑
しかも使い勝手抜群!

(「イロトリドリノ暮らし」菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門) )より

これは便利ですね!このストッカーが気になる方はnaoさんのブログをチェックしてみてくださいね。
※商品のお問合せは直接お店にごれ連絡ください。

7cmの隙間にちょうどいい。ランチョンマットの吊り下げ収納

7cmの隙間にちょうどいい。ランチョンマットの吊り下げ収納

ランチョンマットの収納って意外とムズカシイですよね。毎日使うものだから、取り出しやすくシワのない状態で収納したいもの。しかし広げたままでは場所を取るし…とそんな悩みをお持ちの方はぜひ隙間を使った吊り下げ収納にトライしてみてはいかがでしょう。100均の「クリップハンガー」にランチョンマットを挟んで隙間スペースに下げるだけ。整理収納アドバイザーの村田さつきさんは7cmのスペースで実践してみました。見ての通り、薄いランチョンマットなら問題なく収納できますね。


by blog_editor3 | 2017-02-09 17:09

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信